9月30日に太田東小学校稲刈り体験が行われました

トップページ > バックナンバー > 9月30日に太田東小学校稲刈り体験が行われました

9月30日に太田東小学校で稲刈り体験が行われました。4~6年生が稲を刈って束ね、1~3年生が束ねた稲をコンバインまで運ぶという流れで作業を行いました。この日は晴天で気温も高く、稲刈りには絶好の1日となりました。地域の方々からもご協力をいただき、今年も無事に稲刈りを終えることができました。ご協力くださった方々、ありがとうございました。

 

1

昨年度は4~6年生だけでの稲刈りでしたが、今年度は全校児童で行うことができました。

 

 

2-min

上級生が稲を刈っている様子です。5、6年生は稲刈り経験があり、手慣れた様子で作業を進めていました。

 

 

3-min

刈り取った稲は束ねていきます。地元の方々に束ね方を教えていただきました。

 

 

4-min

束ねた稲は1~3年生がコンバインまで運びました。たくさんの稲を運ぶことができました。

 

 

5-min

こちらは稲刈り開始前の写真です。朝はくもっていましたが、稲刈り開始時には素晴らしい晴天になりました。

 

 

6-min

稲刈り後の写真です。田んぼの半分ほどの稲を手刈りすることができました。

 

地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP