6月17日にゴミゼロ運動が行われました

トップページ > バックナンバー > 6月17日にゴミゼロ運動が行われました
 6月17日に西仙北管内でゴミゼロ運動が行われました。仙北管内の土地改良事業団体連合会職員や土地改良区職員など、土地改良事業に関わる職員がゴミ拾いなどの清掃活動を行っております。新型コロナウイルス感染症の影響で、しばらく開催できませんでしたので、久々のゴミゼロ運動となりました。
 今回は、大仙市大沢郷宿の雄清水(オシズ)・雌清水(メシズ)周辺及び後田ため池のゴミ拾いと、雄清水・雌清水のこけ落としを行いました。雄清水・雌清水は地域で大切にされている清水であり、その美化に少しでも関わることができ、有意義な一日となりました。
 
 
IMG_5921
ゴミ拾いを行っている様子です。普段から丁寧に管理されており、あまりゴミはありませんでした。
 
 
IMG_5924
雄清水のこけ落としを行いました。ブラシやゴミはさみで、付着したこけを取っていきます。
 
 
IMG_5926
こちらも雄清水のこけ落としを行っている様子です。皆で協力して清掃活動を行いました。
 
 
 
IMG_5931
作業後の雄清水の様子です。少しはきれいにすることができたのではないかと思います。
 
 
 
 
IMG_5946
雄清水・雌清水の説明です。実際に飲んでみましたが、とても美味しい水でした。
 
 
 
地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP