5月30日に太田東小学校田植え体験が行われました。

トップページ > バックナンバー > 5月30日に太田東小学校田植え体験が行われました。
5月30日に太田東小学校田植え体験が行われました。太田東小学校の3年生から6年生までの児童が、地域の協力者の方々と一緒に、昔ながらの手植えを体験しました。
この日は天候にも恵まれ、気温もちょうど良く、絶好の田植え日和となりました。子どもたちの楽しそうな様子に元気を分けてもらった一日となりました。協力してくださった地域の方々、準備や田んぼの管理をしてくださっている小松さん、ありがとうございました。
 
 
IMG_6656田植え体験が始まったばかりの写真です。最初は田んぼに入るのもおそるおそるといった様子でした。
 
 
IMG_6608
田植え体験が始まる前に、5年生が型付けをしてくれました。まっすぐきれいに引くことができました。
 
 
IMG_6627
今回は12人の地域の方々が協力してくださりました。ありがとうございました。
 
 
IMG_6702
 苗がなくなったら、投げ入れてもらいます。上手にキャッチしないと、泥が跳びはねてしまいます。
 
 
IMG_6729
中には転んで泥だらけになってしまった子どももいました。
 
 
 
 
 
地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP