11月13日に土地改良施設管理委員会が行われました

トップページ > バックナンバー > 11月13日に土地改良施設管理委員会が行われました
11月13日に土地改良施設管理委員会が行われました。この委員会は毎年5月と11月に開催され、当改良区が管理する施設や、工事の状況などを視察します。
今回は、神代ダムの放流状況、当改良区管内の神代地区にあります合同会社あぐり神代様、現在改修工事中の小滝川サイホン、それから管内のほ場整備事業の状況の視察を行いました。今回の視察にご協力いただきました東北電力神代ダム様、あぐり神代様、改修工事の説明をしてくださった東北農政局田沢二期農業水利事業所の皆様、ありがとうございました。多くの施設を視察することのできた、大変有意義な一日となりました。
 
 
1神代ダムの放流状況です。位置的には紅葉で有名な抱返り渓谷の少し上流部になります。
 
 
2神代ダムの調整池の様子です。写真奥に見える建物は、田沢疏水が管理している神代右岸取水口です。管理船もここに収納してあります。
 
 
3合同会社あぐり神代の大石代表様よりご説明をいただきました。大変お忙しい所、お時間をいただき、ありがとうございました。
 
 
4あぐり神代様の乾燥調整施設内を拝見させていただきました。大変立派な設備に、委員も興味津々でした。
 
 
5こちらはあぐり神代様のネギ調整ハウスの様子です。たくさんの従業員の方々が作業に取りくんでおりました。
 
 
7現在田沢二期農業水利事業で改修工事が行われております、第二田沢幹線用水路小滝川サイホンの様子です。
 
 
6川の底を通っている管の改修工事になります。管を掘り出すために川の流れをせき止めるなど、大掛かりな工事内容です。
 
 
8こちらは現在ほ場整備事業が進められております、大仙市太田の新興地区の写真になります。現在田沢疏水土地改良区管内では、大仙市太田の太田南部地区、新興地区、美郷町の明田地野際地区がほ場の工事を実施中です。
 
 
 
 
 
地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP