10月31日に土地改良施設管理委員会が行われました

トップページ > バックナンバー > 10月31日に土地改良施設管理委員会が行われました
10月31日に土地改良施設管理委員会が行われました。今回は国営田沢二期農業水利事業で工事中の抱返頭首工を視察しました。今年度は局舎の更新と、取水ゲート及び土砂吐ゲートの交換などを実施する予定です。
 
今回抱返頭首工までは、レールスクーターに乗せていただき、トンネル内を通っての移動となりました。普段見ることのない水路内部の様子を見ることができ、貴重な体験となりました。また、今年度は局舎の更新など、高所での作業となるため、タワークレーンを搬入している所を見ることができました。このタワークレーンは一度分解し、トンネルを通ってから再度組み立てたということでした。
 
工事の概要などの説明も西松建設様や田沢二期農業水利事業所の方々から行っていただき、大変有意義な現地視察となりました。
 
 
 
1
工事中の抱返頭首工の様子です。巨大なタワークレーンが印象深かったです。
 
 
2
玉川の水が工事現場に入ってこないよう、完全に隔離されておりました。 
 
 
3
こちらのレールスクーターに乗せていただきました。8人乗りで2台あり、一度に最大16人を運ぶことができます。
 
 
4
こちらが水路内のトンネルです。中の様子を初めて見ました。
 
 
 
5
最後に、抱返り渓谷の紅葉の様子を掲載します。この日は天気も良く、色づき具合もちょうど見頃でした。
 
 
地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP