8月5日に第二田沢神代取水口を点検した際の様子を掲載しました

トップページ > バックナンバー > 8月5日に第二田沢神代取水口を点検した際の様子を掲載しました
8月5日に第二田沢神代取水口を点検した際の様子を掲載します。この取水口は神代ダムにありますが、陸からは取水口の様子が確認しにくい位置にあります。そのため、国営田沢二期農業水利事業で管理船を設置しました。
 
この日は大雨後の点検でしたが、特に異常や問題等見られず、安心することができました。今後も点検作業を行っていき、施設の適切な維持管理に努めたいと思います。
 

DSC_0002出発は神代右岸取水口です。小型船舶免許取得後初の運転でした。

 

 

IMG_6750

 赤丸で囲んでいるのが第二田沢神代取水口です。ここを目指していきます。
 
 
 

DSC_0005

取水口のそばまで到着しました。大雨の後だったため、水は濁っていました。大きなゴミ等なく、特に問題は見られませんでした。

 

 

DSC_0016

この桟橋も田沢二期農業水利事業で設置しました。ここからクレーンで釣り上げ、格納庫に収納します。

 

 

DSC_6360

普段管理船ははこのように管理してあります。

 

 

最後に、第二田沢神代取水口へ移動している際の動画を掲載します。

地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP