5月17日に施設管理委員会が行われました

トップページ > バックナンバー > 5月17日に施設管理委員会が行われました

5月17日に施設管理委員会が行われました。施設管理委員会では今年度の幹線及び支線用水路の巡視体制や、取水計画、用水配分計画などを確認したり、国営田沢二期農業水利事業での工事実施現場や工事予定現場を現地視察します。写真は現地視察の様子です。
 
IMG_4521こちらは神代ダムにある右岸取水口です。ゴミを上げる除塵機が作動している様子を見ました。
 
IMG_4530神代ダムを撮影しました。前日が大雨だったため、水が濁っておりますが、晴れた際には美しい景色を見ることができます。
 
IMG_4590抱返渓谷にある大広久内放水工です。本年度は抱返頭首工の工事があるため、抱返頭首工まで行く予定でしたが、あいにくの雨のため中止となりました。
 
IMG_4579大広久内放水工の局舎は、令和2年度に国営田沢二期農業水利事業で更新しました。ここでゲートの操作を行います。
 
IMG_4597第二田沢の北沢サイホンを視察しました。新しいサイホンに更新する工事を行っている最中です。
 
IMG_4608こちらが北沢サイホンの全景になります。写真の奥側が上流であり、サイホンの原理で写真手前側の下流に水を送っています。

地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP