5月16日に土地改良施設管理委員会が行われました

トップページ > バックナンバー > 5月16日に土地改良施設管理委員会が行われました

5月16日に土地改良施設管理委員会が行われました。取水状況や改修工事の様子、ほ場整備の様子などを現地確認しています。

今回は、田沢疏水の歴史に関わることから、田沢湖クニマス未来館の視察を行いました。田沢湖クニマス未来館では、千葉館長様より、クニマスが田沢湖から絶滅した経緯から現在に至るまでや、クニマスの飼育状況など、展示内容について丁寧に説明していただきました。

この他には、幹線用水路の取水状況を確認し、国営田沢二期農業水利事業で改修が完了した「北沢サイホン」、県営ほ場整備事業「太田南部地区」、「明田地野際地区」の面工事状況を視察しました。

 

 

IMG_5718

田沢湖クニマス未来館で、千葉館長様より説明を頂いている様子です。

 

 

IMG_5728

飼育されているクニマスの様子です。

 

 

IMG_5765

田沢湖を撮影しました。この日は風もほとんどなく穏やかな水面でした。

 

 

IMG_5782

抱返り渓谷にある、大広久内放水工です。取水状況を確認しました。非かんがい期に行う抱返頭首工の改修工事では、ここから重機や資材を運搬しています。

 

 

IMG_5776

抱返り渓谷を撮影しました。新緑が美しかったです。

 

 

IMG_5793

こちらは第二田沢幹線用水路北沢サイホンです。延長が約110メートルあります。
地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP