4月5日現在の田沢疏水左岸幹線用水路の状況について

トップページ > バックナンバー > 4月5日現在の田沢疏水左岸幹線用水路の状況について

4月に入り気温が上昇し、一気に雪消が進みました。県立自然公園抱返り渓谷にある抱返頭首工から美郷町六郷分水工まで、約27.4kmの田沢疏水左岸幹線用水路の状況をお知らせします。

 

抱返り渓谷 若松堰 付近 雪も消え、新緑の季節がすぐそこまできています。

抱返 若松

なお、抱返り渓谷については、こちらの仙北市のホームページからご覧いただけます。

仙北市ホームページ

 

 

 

田沢疏水左岸幹線用水路

抱返り渓谷 誓願橋 付近

抱返 橋

 

 

真昼川サイフォン出口 付近
真昼

 

 

左岸幹線用水路沿いにあります、太田集落環境保全組合の看板です。今年度も環境保全活動に取り組ん

でいきます。

太田集落環境保全組合

 

 

太田横沢地域 ほ場の雪も全て消え、もうすぐ耕起などの春作業が始まります。

横沢

 

 

太田横沢地域 奥に見えるのは奥羽山脈です。

奥羽山脈

 

 

太田斉内地域では育苗ハウスのビニル張りが盛んに行われていました。

ビニルハウス

 

 

千畑小森分水工 千畑地域のほ場にももう雪はほとんどありません。

小森

 

 

六郷分水工 千畑小森分水工から約5km下流にある六郷分水工です。水路にもほ場にも雪が残っており、完全

に消えるにはもう2~3日かかりそうです。

六郷

六郷2

 

 

改良区では、5月6日(金)の通水開始に向け、地区内水路清掃や水路巡視人打合せを行います。

今年度も、適切な水管理ができるよう努めてまいります。

 

 

 

 

地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP