10月20日に抱返頭首工施設見学が行われました

トップページ > バックナンバー > 10月20日に抱返頭首工施設見学が行われました
10月20日に太田東小学校の5年生による、抱返頭首工の施設見学が行われました。抱返頭首工は現在国営田沢二期農業水利事業の整備工事の最中であり、工事を施工してくださっている西松建設の永野様より、現在行っている工事について説明していただきました。この工事の特徴や現在行っている作業などを分かりやすく説明してくださり、小学生たちも興味深そうに説明を聞いていました。
 
施設見学の後は、玉川の水質を調査しました。抱返頭首工から取水した玉川の水が、太田地域へ流れていき、その水を農業用水として使用しています。水質調査の結果、玉川の水質は安全できれいだということが分かりました。
 
 
1
抱返頭首工で西松建設の永野様より、工事について説明していただいている様子です。小学生たち真剣に説明を聞いていました。
 
 
2
現在の工事の様子です。この重機は取水口のトンネンル内を通って運搬されました。
 
 
3
10月20日現在の抱返り渓谷を撮影しました。現在の紅葉の様子は色づき始めといったところです。この日は天気も良く、多くの観光客がいらっしゃいました。
 
 
4
施設見学の後は川原で玉川の水質検査を行いました。川の様子を観察しています。
 
 
 
 
5
試薬を使って水質を調査しています。写真で使っている試薬は、pHを調べるものです。玉川の水は中性だということが分かりました。
 
 
 
DSC_6397
最後に、西松建設様より、「ニシマツケンセチュウ」をいただきました。特注のハイチュウであり、非売品です。味はグレープ味です。 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地区概要 田沢疏水土地改良区が管轄している地区の詳細についてご説明します。
事業関係 日常生活の多岐にわたって利用される田沢疏水の事業をご紹介します。
広報 年2回発行している田沢疏水の広報を、WEB上でもご覧いただけます。
田沢疏水の歴史 文政8年から続く田沢疏水の歴史をスライドショーで解説します。

PAGE TOP